2018年7月2日月曜日

体操教室でした!

 6月の体操教室が延期になっていましたので、今月はなんと!!3日間もゴロゴロ先生と遊べるんです♪という事で、今日はプールでたくさん遊びましたよ!
 

先生たちの変身した”木”に、みんなでたくさん水をかけます!どんどんかけると、ぐんぐん大きな木になっていきます!パッと開くと放水終了!!!(笑)

お友達の中にも、挑戦してくれた子がいますよ!みんな必死で顔にかからないように守っていました!こんなゲームをするうちに、少しずつ、お顔に水がかかる事にも慣れていきます。



宝物集め競走では、リトルコーンにたくさん入れてアイスクリーム屋さん気分♪
ゴロゴロ先生がボールをプールに浮かべる間、みんなは目をつむって待つんですが、見学のお友達も一緒に目かくし♡

ゆりさんでは、こんな事に挑戦!手ですくったお水を…飲んでいるかのように見えますが(笑)ぶくぶく息を吐いています。自分で練習した後には、ゴロゴロ先生のすくったお水でも挑戦!みーんな頑張って成功したみたいです!

こちらはお魚すくいです!ゴロゴロ先生の持つ網(フラフープ)につかまらないようにピールの中を逃げるみんな。もし捕まってしまっても、フープをくぐって逃げ出してオッケイ!こちらも、逃げる時にはしゃがんで少し水が顔の近くに来ますが、ゲームの中なので、みんな必死!自然と水との距離も近づきます!

フープをもって、〝けのび”の練習もしました。みんないっぺんに、プールのふちを持つ姿はかわいらしですね♪

水汲み競走は、どれだけ先生の持っている三角コーンに水をためることができるかを競走しました!しかしこれがなかなか入りません!みんな水を入れる事よりも、先生にかけることを楽しんでいたかな!?


ひまわりさんになると、フープを使っての”けのび”はみんななかなか上手にできるようになっています!なかには、顔をつける事ができる子も!





今日は、ステップアップ!頭の後ろに両手を伸ばし、しゃがんだ状態からジャンプ!
先生がお腹を支えてくれるので、ばしゃん!!!と水に浮かぶことができる子もいました!
そうはいっても、やっぱり顔を付けるのが苦手な子もまだまだ多いです。そんな子も、しっかりジャンプして、プールの床に手をつける事はできました!これからまた少しずつ練習していけるといいね!
楽しく水遊びをして体をクールダウンさせる事はもちろんですが、加えて、少し難しい事に挑戦することや、ここまで頑張ろう!と子ども達自身が目標設定してそれに向かって努力しようとする心をこの時期のプール遊びや、その後の運動会練習で育てていきたいと考えて関わってます。



体操教室のない、すみれさんや、ひよこさんも、今日はプール遊び。その前に
絵の具でいっぱいお絵描きしました!大きな紙に、筆を使わずダイナミックに!!みんなとっても嬉しそうに、茶色の絵の具がたくさんついた手を見せてくれました!大きなこの紙、一体何になるんでしょうね!

ひよこさんは、網と歯ブラシを使ってブラッシングを!お魚の模様を付けています!
ポタンとたれた絵の具をみて、『あぁ!!!くまさん!!!』写真を拡大して見て下さい♪真ん中にある絵の具が、ちゃんとくまさん模様になっています♪ひよこさんの発見が可愛らしくて癒されました!



 


製作の後は、2クラスともプールに入りましたよ!
水(ん~お湯入りなので実は結構温かいですが…笑)にも慣れてきたので、遊びもダイナミックになってきました!
もうあがるよ~と自分からタオルを巻きまき♡

今週も、たくさん水遊びができるといいですね!
明日もお天気になぁれ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿