2018年1月12日金曜日

ぺったん、ぺったんおもちつき!

 

 



今日はおもちつき!!お部屋で毎日おうたを歌って楽しみにしてきました!お正月にお餅を食べた子もたくさんいたようですが、なかなか自分でつく経験はできないですよね!
今日は、おもちのお米と、ご飯のお米を見比べてみたり、楽しいお話を聞いて気分を盛り上げます。そうこうしていると、給食室から、ホカホカに蒸しあがったもち米が届きました!みんな身を乗り出して覗き込んでいますね!『いいにおい!!』とか、『湯気でてる!』と、一層気持ちが高まります。さぁ、ここから、いよいよもちつきスタートです!
みんなで頑張ってお餅をつくぞ~!!!『えいえいお~!!!』






小さいクラスから順番に挑戦。ひよこさんは、先生と一緒に恐る恐る杵を持ち、ぺったん、ぺったん。中には泣き出しちゃう子もいましたが、給食の時には笑顔でお餅を食べてくれました♪
だんだん年齢が上がっていくと、お餅のつきかたも上手になっていきます。高く杵を振り上げて力強くついてくれたり、高速で!(笑)何度も何度もついたりと、様々!周りで見ている子たちも、大きな声を出して『よいしょ!よいしょ!』と応援してくれましたよ!ひまわりさんは、はちまきに、法被姿で格好いいですね!
時々お餅の様子をチェックしてみると、ちょっとずつお米の粒が消えてお餅らしくなってきたり、ぺったん、ぺったんと粘りが出てきたりと、間近で変化が見られるのも楽しいですね!
給食ではのり巻きお餅と、きな粉お餅を沢山おかわりして食べたんですよ!




おうちから持ってきたおにぎりも、とってもおいしくいただきました♪
お正月気分を味わえましたね!今日のおもちつきの写真は、卒園アルバムに入れたり、小さいクラスは持ち帰りますのでお楽しみに!みんなが一生懸命ついてくれたので、写真がブレている可能性が高いです!!ごめんなさい!!!それも思い出♡と思っていただけると、嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿