2017年10月25日水曜日

お部屋でたくさん遊んだよ!

 




  朝の会。ひよこさんのお友達がみんなで集まっています。何をしているのかな??
名前を呼ばれると、みんな元気にお返事できます!お帳面を受け取ると、出席シールを自分で貼りますよ!今日はここ!先生がスタンプを押してくれたところにぺたん!シール遊びの大好きなひよこさんは、気が付くと1つだけじゃなくていくつも貼ってたり!(笑)

今日はみんな仲良くブロックで遊びます。使っているおもちゃは同じで、同じ空間で遊んでいますが、まだまだひとり遊びが中心のひよこさん。でも、こうやってじっくり一人で遊んだり、先生と安心して遊ぶ事ができると、そこからだんだんお友達に関心が向くようになり、ひとり遊びから、2人、3人と人数が増えていくんです♪



すみれさんは、丸、三角、四角の製作をしていましたよ!先週たんぽぽさんもやっていましたね!学年が一つ変わると、製作の雰囲気が全く違います!すみれさんは、イメージをしてつくる…というよりは、たくさん並べたり、重ねたりして貼っていきます。ただ単に貼っているように見えて、実は子どもたちには思いがあったりもするので、出来上がった作品を見ながら、『これは何?』って問いかけてみると、楽しいお返事が返ってきたりしますよ!



たんぽぽさんは、何だかまたおもしろい形の画用紙を組み合わせていますね!
上から見るとよく分かるように、道路を作っています!3種類の道路を組み合わせて…どんどんつながっていきます!実際に車のおもちゃを走らせてみると、イメージがわきやすいみたいです!このあと、みんなの道が完成したら、車や家を作って貼るみたいですよ!完成が楽しみですね!




ゆりさんは、楽器あそびをしていましたよ!発表会に向けて練習!!の前にいろんな楽器に触れてみました。使ったことのある楽器ですが、とっても久しぶりだったので、楽しそうでしたよ♪鼓隊をひまわりさんと一緒にやっていたので、トマトや、バナナのリズムも上手!合奏を見るのが楽しみになりました!



ひまわりさんは、ホールで絵本選び!好きな絵本を選んで絵を描くんですって!読書の秋!みんな、お気に入りを1冊選んでキープ!!ここの場面を描く!!って決めて教えてくれましたよ!
さて、どんな絵ができるのか…♪こちらも楽しみですね!

 各クラス、それぞれいろんな活動があって、見ていてとっても楽しいです!明日はどんな1日になるのかな~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿