2017年1月11日水曜日

”おもちつき”したよ!!!

やっと、雪が降りましたね!!今朝は、降ってくる雪をうれしそうに見たり、帽子や上着につく雪を見たりして、なかなかお部屋に入ってこず・・・


そして、今日は”おもちつき”をしました。まい先生がペープサートで、忍者が出てくるおもちのお話を、面白く楽しく見ました!
 

お話が終わると、さあ!これ何だか知ってる? と聞くと「うす~!」「きね~」とよく知っていました。


小さいひよこさんから、おもちつきのスタート!!!
 ペッタンコ~ペッタンコ~  と、頑張っておもちつきしたよ!  カメラ目線でハイポーズ♪♪
 すみれさんは、中のおもちが気になって…ペッタンコ…でもちょっぴり恥ずかしいな~
 たんぽぽさんになると、おもちつきの格好が少しずつですが、それらしくなってきましたよ!
                 
待っているみんなで”よ~いしょ!””よ~いしょ!”と大きな声でかけ声をかけたよ!!!
 さあ、おもちは・・・?どうかな・・・?  まだまだかな・・・
 さあ~!たんぽぽさん!!よ~いしょ!よ~いしょ!  ガンバッテェ~!!


ゆりさんともなれば、力の入れ方も違っておもちのつきかたも力強いですね!


 さあ、途中経過です。・・・どんどんおもちになってきたかな・・・
 先生も”ペッタン!ペッタン!”おいしいおもちになぁ~れぇ~   とおもちつきしました!!!
 そして、ひまわりさんは、ねじりはちまきにはっぴ姿でおもちつき!!
 勢いが違って、さすが!ひまわりさんって感じです!!

いただきま~す♪♪  しょうゆのおもち、おいしいよ~!
 お口の中にはいったよ~!
 ぼくは、きなこのおもちがだ~いすきなの♡♡  って、とってもうれしそうに言ってくれました。

 ちょっと、固くなっちゃったかな・・・  上手に噛み切って食べれたよ!
 
み~~んなで、おもち食べたよ~!!!
 誰が一番おいしい顔かな~♪♪♪         いっぱい食べておいしかったね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿