2017年9月15日金曜日

お外遊び、楽しいよ♪

 昨日の総練習で、半日頑張った子ども達。今日は、どのクラスも練習をお休みして、気分転換です。台風前の貴重な晴れ間。お散歩に出かけたり、園庭でゆったり過ごしました。




すみれさん、ひよこさんは、農道をぐるりとお散歩してきました。お友達や、先生と手をつないで歩く姿はかわいらしいですよね♡ひよこさんは、ベビーカーも使って、疲れたら休憩♡順番に安全に歩きます。

ネコジャラシ、発見!これからどんどん秋の草花が増えてきますね!外を歩くのも、楽しくなります。見つけたネコジャラシを持って歩くと、楽しさ倍増!今度は何が見つかるかな♪

すみれさんは、広い駐車場に寄り道してきましたよ!思いっきり走り回ったり、すみっこの方には気や草があるので、虫を探したりもできますね。これから、気温も落ち着いてくる時期です。お家の回りをお散歩してみると、車で通るだけでは気が付かない新しい出会いがあるかもしれないですね!

園庭の水道から砂場まで水を運んで…ゆりさんは泥んこ遊びを始めました。バケツを持ってきたり、小さなコップを持ってきたり、中にはスコップを持って水汲みにくる子も…(笑)子ども達、いろいろ考えて運んでいますよ!



 ダムを作ったり、コーヒー屋さんをオープンしたり。最初はちょっと控えめに遊んでいましたが、だんだんスモッグが汚れる事もお構いなし!顔にも泥を飛ばしながら楽しんでいました。

ねぇねぇ、写真撮ってるんだけど…と言っても顔をあげてくれなかった女の子たち。一生懸命泥だんごにさら粉(さらさらの粉。しろ粉って言う子もいます。砂の色が白いから。)をかけていました。できあがると、やっと!ポーズをしてくれましたよ!

こっちでも下向きさん(笑)枝や葉っぱをたくさん集めてきて…

ケーキを作っていたんですって!枝はローソク。小石はいちご。葉っぱはチョコレート。みんな素敵なパティシエ気分♪
秋の園庭には、落ち葉や木の枝がたくさん落ちています。掃除をしなきゃ…と少し憂うつな気分になってしまう大人と違って、子ども達にとってはすべてが遊び道具です!いろんな形で工夫した使い方をしているんですよ!集めたきれいな葉っぱを『ママへのお土産にするの♪』とニコニコ笑顔で教えてくれるお友達も♡


みんな大好きブランコには、いつも順番待ちの行列ができます。今日は、お友達同士で後ろから押してあげる姿がたくさん!なんだか微笑ましいですね♪こうしていると、自然と後ろと前が交代できて、どちらも満足♡
きのうゴロゴロ先生とやっただるまさんが転んだを早速ひまわりさんはやっていました。みんなの真剣な顔!なぜか、転んだ!!!でポーズをした時に顔の表情まで作って笑わせてくれる子もいるんですよ!

 秋空のもと、運動会練習も楽しんでやっていますが、こうやって練習から離れると、リラックスした少し違った表情が見えますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿